読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥取県米子市 自分を癒し、本当の自分に気づく ホリスティックサロン「絆月(きづき)」ブログ

鳥取県初!ホリスティカルハーブテント®常設サロンです。 オーナーの宮下(みやもと)みどりが、日々のこと、生活のヒント、雑学など書いていきます。サロンの予定も書きますよ。

とんど焼き (どんと祭 : どんとさい)

こんにちは。

ホリスティックサロン「絆月」の宮下みどりです。

 

米子市は今日、とんど焼きでお正月飾りをお焚きあげ…になって、お正月もおしまいになります。3連休明けは成人式も終わって、すっかり日常モードですね。

 

仙台では、とんど焼きが大々的なイベントなんです。

とんど焼のことをどんと祭(どんとさい)」と言います。私は大崎八幡宮によく行っていました。大崎八幡宮のものは、「松焚祭」(まつたきさい)と言って最大規模になります。(参拝者はおおむね10万人ほど。今で言うDJポリスもいましたよ。寒いし長い待ち時間ですから…。)詳しくはこちらに。

www.oosaki-hachiman.or.jp



これまた、関東に引っ越しして「どんと祭」が通じず、たくさん説明した記憶があります。まだWindows95が出て間もないころで、ネット情報が少なかったこともありますね。きっと。こんな感じで、大掛かりなお焚き上げ。(画像はネットよりお借り)

f:id:midori-miamoto:20170108141332p:plain

なんで裸の人がいるの?

という意見も聞こえてきそうなのですが、裸参りもどんと祭の特徴です。
雪でもなんでも、100くらいの企業の方が願掛けで裸参りをされています。起源は先ほどのリンクに書いてありますけれど、本当に独特です。

とにかく寒いのに、吹雪でも参拝なので、こんな感じの年もあります。

f:id:midori-miamoto:20170108142522p:plain

う~ん。
新人だから行って来いって言われても、私には無理だ~…。
基本的に5度以下、主に氷点下ですからね…。寒いのを通り越して痛いと思います。

 

みなさん七草がゆは召し上がりましたか?
内臓を休めて、心も休めて、どうかあと1日、ゆったりされてくださいね。

 

今日は「どんと祭」のことを書いてみました。

すごく寒いんですが、一度、観光されてみてはいかがでしょう?


さて、ホリスティカルハーブテント®オープンまであと20日です! 詳しくはこちら!

kiduki-salon.hatenablog.com


日程が合わない方は、個別に連絡をいただければ出張も検討させていただきます。
28日以降の、ご都合の良い日をお伝えください。

お問い合わせフォーム




それでは、今日もあと半日、良い一日でありますように✨