鳥取県米子市 自分を癒し、本当の自分に気づく ホリスティックサロン「絆月(きづき)」ブログ

鳥取県初!ホリスティカルハーブテント®常設サロンです。 オーナーの宮下(みやもと)みどりが、日々のこと、生活のヒント、雑学など書いていきます。サロンの予定も書きますよ。

委ねてみる。

おはようございます✨

鳥取県初、ホリスティカルハーブテント®導入サロン「絆月(きづき)」の宮下(みやもと)みどりです。


今の米子市は、パラパラと雨が降った後、晴れ間が出てきて、明るい雰囲気です!
北太平洋側という、冬は基本的に晴れているところが出身なので、太陽に出会えるだけで気持ちが明るくなります🌞

 

一昨日はずいぶん悩んでましたね。(文章が)
あれがグルグルと考えてしまっているときです。

 

で、シンプルにしてみます。

 

自分はどうしたいの?と。


で、結論が出るのが、

 

うれしく、楽しく、気持ちよく、生きる。
本当の自分で、地に足を付けてすすんでいく。



そこに行きつくわけです。

 

さらに言うなら、自分にしかできない自分の役割を果たして。ね。

 

 

10年同じ仕事をすると、それは天職だ。と聞いたことがあります。

ざっと17年間、看護師をしました。(ああ…歳がバレるけど。)

 

私が、なぜ看護師になろうとしたのか。

祖母のくり返す入院の際、対応のひどい看護師がいて、「お前がなっているくらいなら、私がなってやる!」と思ったこと。そして、小学校3年生からのお友達が、脳腫瘍で中学校1年生で他界してしまったこと。なにもできない、何もわからない自分が本当にもどかしく、悔しかった。 なるからには一流!と思いながら、優秀な看護師だけではなくて、心優しい安心できる看護師、を目指しました。

それで、就職してからというもの、毎日、がむしゃらに考えられるだけの全力で、真面目に心を込めて働きました。 当初は、帰宅後に鍵もかけず、玄関で倒れこみ、気がついたら出勤時間に近づいていた…ということもしばしばあるほど、疲れ果てていました。


自分が楽しいか?とか、自分はどうしたいの?とかいう概念はありませんでした。
私がやらなきゃ、誰がやる?くらいの意気込みでしたから。


ありがたいことに、患者さんたちには慕っていただき、「あなたのような方に出逢ってよかった。ありがとう。」と言って亡くなった方も多く、お見送りでは泣くのを我慢していた…という毎日でした。(みなさん、本当にありがとう。また会おう!)


けれども、どんなことがあっても辞めなかったけれど、天職か?と言われると、それは疑問でした。 自分で言うのもなんですが、あまりにも丁寧すぎて、個人個人にはいいのですが、病棟全体、という風に気を回せませんでした。
気がついたのは、やりたいこととやるべきことに挟まれて、体調を崩してからでした。


「こんな生き方がしたいんじゃねえ! 本当の自分ってなに?」と腹から沸き立つ思いが出ていたのに、そんな仕事をしていましたね。



一昨年の大晦日の交通事故。それによる体調不良でネット検索していた時に、ホリスティカルハーブテント®に出逢い、何とか広島まで入りに行こう!と思っていた矢先、島根県松江市で体験会がある!席が空いている!というご縁がありまして、テントに入ることができました。


2度目に入って、これを仕事にする!と思った時に、頭の中にわ~~~~~~~っと、ビジョンが流れてきました。映画を観るように。

サロンをしていて、自分の資格を活かしながら、癒しと健康とお手伝いし、本当の自分に戻りやすくなるお手伝いをするビジョンが。

 

 今からやるのはこれなんだ。と、ひらめきました。

 

小者の部分の自分が、あれこれと悩んだりする時もありますが…。


私の人生です。私が決めます。自分の意志で決める。



努力をして、ハートの声に耳を傾けて行けば、いい方向に向いて、いい方向に進むのではないか? と、このビジョンを強くイメージしなおし感じたのです。


じゃあ、天の采配に委ねてみよう。と。
ただし、今の自分にやれるだけのことをやって、委ねるぞ。と。
そういう、答えを出しました。

是非、よろこんでお役目をさせていただこう。と。


でも、今度は、自分を置き去りにしませんよ。
だって、自分が満たされていて幸せいっぱいで、あふれたものでないと、うまくいきませんから。無理をすると、どこかで折れてしまいます。そこを私は望んでいません。


お互いのためになる、お互いにうれしく楽しく幸せになること、を仕事にします。

 

f:id:midori-miamoto:20170120004050p:plain

 


おかげさまで、サロンとして活動した下積みがない私ですが、ありがたいことにこのように予約が入りました。



10:00~  残席1名様✨
11:00~  満員御礼💕
12:00~  残席1名様✨
13:00~  残席2名様
14:00~  残席1名様✨
15:00~  残席1名様✨
16:00~  残席1名様✨


ホリスティカルハーブテント®についてはこちらを参照されてくださいね!

kiduki-salon.hatenablog.com

 

会場はこちらです!(鳥取県立武道館:米子市両三柳)

kiduki-salon.hatenablog.com


お申込みは、こちらにどうぞ!

イベントお申込みフォーム



予約をしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
当日を本当に楽しみにしております。 きっと、笑顔になっていただけると思います。

そして、お問い合わせいただいたり、入ってみたいと言っていただいたけれど日程が合わなかった皆さん。 宮下みどり、全力で、ご都合がよい時に体験していただけるように、今、手を尽くしているところです。 鳥取市くらいまで、出張できないかと、それも検討しております。(米子からは片道2時間くらいですね。)
いましばらくお待ちくださいね。


その他、お問い合わせのある方は、こちらにどうぞ!

お問い合わせフォーム




それでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね✨