あなたを本来のあなたへ導くサロン。ホリスティックサロン「絆月(きづき)」

以前鳥取県米子市でサロンをしていました。現在はサロンを休業しています。

春休み帰省② 大好きな東北でのパワースポット

おはようございます。
 
 
 
さて、前回の続き。
 
 
 
出発前に、フッと脳内に浮かんだイメージ。
それは、出羽三山湯殿山。 約15年前に、導かれるように行った場所なんです。
 
 
場所は、山形。
こちらがホームページです。
 
 
 
 
湯殿山神社に行き、注連寺という歴史あるお寺に参拝したいというイメージでした。
しかし、仙台から車で2時間。母は無理させず。子供の体調や天候で行けない場合もそれで必然、と思いながらだったのです。。
 
 
当日、仙台の桜は史上2番目の早さで満開。春の陽気が数日続いて、しかもよい天気✨
父と子供と3人で出かけました。 
 
震災後初めて月山までの高速道路を通りました。この道も修復されたのかな…という気持ちで。
 
 
ふと気になって神社に電話。雪が多くまだ開山できていないとのこと。(今年特に多く7mの雪だったんだそうです。びっくり。)
 
 
注連寺は、通常参拝可能でした。(それでも通常3mのところ4m30cmの雪だったそうです。)
ミシュラン2つ星がつくほどの観光名所です。
 
 
 
冬なので、雪よけの囲いがしてあります。
ここが、導かれるように行った場所。もう15年くらい前です。エネルギーが気になって、カーナビもないのに、到着。
当時は神奈川に住んでいて、帰省の際に両親も連れて参拝したんです。
 
 
そこから仲良くさせていただいています。
 
 
初めて子供を連れて参拝。
住職さんと久しぶりにお会いできて、ゆっくり参拝させていただいて。 相変わらず、ものすごいパワーで、腹の底から力がみなぎる感覚。来てよかった❗
即神仏の「鉄門海上人」さまにもご挨拶。ありがたい参拝です。
 
湯殿山は、リセットの山、という意味もあります。思えば人生の節目節目に来させていただいているような...。今回も、自分のエネルギーがキラキラになったと思います。
 
 
 
 
映画「おくりびと」の撮影は、この一帯で行われていたんですが、撮影場所だった隣の建物が雪でつぶれてしまっていました。自然の力はすごいです。。
 
 
こんなにまだ残っていました。
 
 
 
 
ですが、その日は、あまりにあたたかく、このお寺付近でも18度くらい。カメムシが大量発生していてびっくり👀 という参拝でした。
しっかりご祈祷も受けて、名残惜しいですが帰宅。帰り道でも雪・雪・雪。
 
 
 
 
出羽三山は月山、羽黒山湯殿山の三山。
即神仏がいらっしゃる霊験あらたかな場所です。
 
 
うちのサロンのテントのなかで飲んでいただいている水が「天然名水」出羽三山の水です。
 
 
ハーブテントのなかで、出羽三山のパワフルなエネルギーとの相乗効果があります。
 
 
お礼参りもできて、うれしくて感謝の1日でした。
 
 
もう1日はのんびり。
 
そして帰路に。
 
 
 
実は帰省の道途中、青山に行ったんですが、次回はそのお話を。