鳥取県米子市 あなたを本来のあなたへ導くサロン。 ホリスティックサロン「絆月(きづき)」

鳥取県初!ホリスティカルハーブテント®常設サロンです。 オーナーの宮下(みやもと)みどりが、日々のこと、生活のヒント、雑学など書かせていただきます。サロンの予定もアップするよ!

ホリスティカルハーブテント®についての一考察 その①

いつもありがとうございます。

あなたを本来のあなたに戻すお手伝いをするサロン。絆月の みやもとみどりです。

 

 

 

 

鳥取県で初めて導入した当店のホリスティカルハーブテント®。


温活、デトックス(解毒)、身体の代謝を上げるなどの作用で、多くの方にご利用いただいています。もちろん、私も定期的にテントに入り、自己メンテナンス中。

 

 

当店は「医師監修サロン」でもあるので、先生にも利用していただき、医師としてのご意見をいただいています。

 

(テントは右側のものです。)

 

 

テントに入っているときにはこのような感じ。

 

 

この、ホリスティカルハーブテント®のハーブは8種類。1回に使用するのは1種類。
 

ハーブのミストサウナ、高濃度炭酸足湯、オーガニックジンジャーティーのトリプル作用で発汗・解毒を促します。テントの小部屋のなかにすっぽりと入る形なので、頭皮までハーブのミストに包まれます。滝のように汗が出るので、安全に入っていただくための飲み物として、ジンジャーティーと別に「出羽三山の天然水(500ml)」と、70種類以上のミネラルを摂取していただけるようにしています。

 

なんでこの水? なんでミネラル? ということについては、また後日。

 

 

「ハーブテント8種類のハーブを、8日間で入ってみたらどうなるんだろうか?」

私の頭の中に、フッとイメージが浮かんだのです。無謀な部分もあるだろうか?と監修の先生にも相談し、体調などを考慮してやってみることにしました。

 

チャクラバランスとしても変化が大きいホリスティカルハーブテント®です。以前にそのことについていただいた感想もブログに記載しています。( チャクラ変化のご感想 )「これは面白い実験になりそう!」と思い実施しました。

 

 

 

 

研究目的
8種類のハーブに短期間で入ることでの、物理的・エネルギー的な作用と心身他の変化を体験する。得た知識をお客様に還元する。

 

 

研究方法

・8種類のハーブに、できれば8日間で入る。無理な場合は2週間以内。

・ハーブテントの前後でバイタルサイン(体温、脈拍、呼吸数、血圧)を測定し、比較する。

テント後の測定は動機や発汗が落ち着いてから測定。体温は発汗後なので前のみ。
・室温は20℃前後で統一。寒くない温度で。

・どのハーブに入るのかは、ペンデュラムで最適なものを選ぶ。

(ペンデュラムとはこれのこと。振り子です。潜在意識に問うことができます。)

・バイタルサインの他、物理的な体調変化、エネルギー的な変化も記載しておく。

 

 

 

研究の実際・結果

 

まずは、サロンに常備しているこちら。水銀血圧計と聴診器に登場してもらいます。

 

 

今どきはデジタル血圧計でサクッと測定します。水銀血圧計をもともと持っていたということと、聴診器で脈の音を聴くほうがしっくりくるのでこれを使用しました。体温計も常備しています。

 

 

 

1日目

 

ペンデュラムにより選ばれたハーブはこちら。「リリース」

排出・手放しがテーマです。

 
ハーブテント前
体温:36.3℃  脈拍:84回/分  呼吸数:18回/分  血圧:132/78mmHg
 
ハーブテント中
脈拍:120回/分
 
テントイン時間は25分間。
 
ハーブテント後
脈拍:75回/分  呼吸数:15回/分  血圧:116/76mmHg
 
 
実験をするということと、日常がちょっと多忙だったことでやや緊張気味だった。
テントの中は、気温40度で湿度はHi。変わらず2分ほどで汗が出始めて、滝のように汗をかいたが、頭皮の汗はそれほどでもなかったように感じた。
実験前、子供に後ろからドーンとぶつかられてしまったというアクシデントで首~背中の痛みがあり、やむなく鎮痛剤を使用。そのためか、汗を拭いたタオルから薬品臭(調剤薬局などの、あの薬の臭い)がした。塩素とは違う薬品の臭いだった。テント後、幾分首などが楽になったように感じる。深呼吸しやすい。
 
 
 
 
とりあえず初日終了。



実験は順調に進んだんでしょうか?
 
 
次回に続く…。
 
 
 
ホリスティックサロン絆月

 鳥取県米子市皆生 (以降はお問い合わせいただいた方にお伝えします。)
  ☎ 080-5871-9508 【~20:00まで】  宮下(みやもと)みどり

 定休日 : 日曜日 + 不定休(子供の行事によります。)

お問い合わせフォーム
https://goo.gl/forms/FgokTG58PPPVMCfm2