あなたを本来のあなたへ導くサロン。ホリスティックサロン「絆月(きづき)」

以前鳥取県米子市でサロンをしていました。現在はサロンを休業しています。

ドラゴンクエストⅪ ~ゲームからの学び~

おはようございます。

みなさんお元気ですか? 宮下(みやもと)みどりです。

昨夜は雷が鳴って、滝のような雨だった米子市
今朝は晴れて心地よい朝。暑くなりそうです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いつもお仕事の話を書いてもつまらないと思うので
今日は、内容を変えて(笑)


私は、鍵っ子でした。
学童保育が嫌で、小学校1年生から鍵っ子。

家に帰ってからはおなかがすいていたことが多いかもしれません。
まだ、リンゴすら切れない子供でしたから。

弟が一人います。4歳違い。
両親は共稼ぎだったので、弟と私は、テレビアニメを観たり、『ゲーマー』 と呼べるほどゲーム三昧。


相当な時間、アニメも総なめしましたけれど、今回はゲームのお話し。



ファミコンスーパーファミコンメガドライブPCエンジンセガマスターシステム
かなり遊びました。
所有者は弟ですが、必ず兄弟で仲良く。
時には、協力し合ってゲームクリアをして。


私は、シューティングゲームは苦手でしたので、主にRPGと呼ばれるものを好みました。

ゼルダの伝説
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
イース
アクトレイザー
 という自分が神になるゲームも。
ぼくのなつやすみ も好きでした。


初心者は、ゲーム捜査にも慣れず、自分のレベルも低く
とにかくやられてしまう。
少しずつ地道にコツコツ、時間を重ねて、身体も思うように動くようになり
ゲームの中の自分もレベルが上がって、強くなっていく。

でも、そうすると、敵も強くなる!
(特にFFはそうですよね。)


何事も 慣れ であることや
自分の経験体験を積んでいくこと
人の話を聞いてみて参考にすること (でも選ぶのは自分)
自分がレベルアップすると、周りもレベルアップ。 敵までレベルアップ!すること
神様というのは意外に大変な職業(?)であること
勇気 とは何か
仲間、とは何か
選択、とは何か




ほんとうにたくさんのことをゲームから学びました。


そこから十数年、仕事などでゲームから離れましたが…


モンスターハンターPSPでやっていました。
表はクリアするまで。

それ以来、5~6年ぶりに始めたのがこちら。



IMG_20170812_103652811.jpg


ドラゴンクエスト です。

実は、子供と一緒に行ったAEONで動画を見て、涙してしまったんです。
それがこれ。





本当に勇者がいっぱいいたし、みんな ルーラ を使えたらと思っていたし。
受験前は、合格までドラクエ禁止!って張り紙してました。(笑)


ああ、ドラクエからたくさんのことを学んだな…
あとちょっと!をものすごく頑張っていた自分がいた…

と思ったら、本当に泣けてきて。



ゲームは、目が悪くなるし考えなくなるし、悪いことしかない。
1日1時間だけ!ということを決めているご家庭もあると思うんですが。

ボスと戦ったりするときは、準備を含めて、すぐ2時間くらい経過しますね。



うちは鍵っ子だったので、思う存分ゲームしました。
親が仕事から帰ってきたら怒られましたけれど(笑)
視力も聴力も保ったまま、たくさんやっていました。


どこからでも、何からでも、気がつくことでたくさん学びはある。



『自分で決めたことは自分で責任をとる。』


さえできていれば。
そして、失敗しても(夏休みの宿題が間に合わなかったとか)
その経験で学べることはたくさんありました。


だって、自分で決めたんですもの。
やりたくてやりたくて。ね。



私もよく、夏休みの宿題を最後の5日間くらいでやっていました(笑)
悪ガキです(爆笑)



夏休み期間のこの時期に、ふっと昔を思い出し。



今は主婦でセラピストなので、
子供が寝てから、家事も済ませてから、一人ゲーム時間です。
ブログなどあるので、それこそ1時間~2時間以内と決めて(笑)


今、やっていても、気づきがあります。



私は、また勇者になりました。



過ぎ去りし時を求めて



しばらく冒険が続きます。





みなさんも、素敵な冒険を。