鳥取県米子市 あなたを本来のあなたへ導くサロン。 ホリスティックサロン「絆月(きづき)」

鳥取県初ホリスティカルハーブテント®常設サロン。心身のヒーリングと浄化をお手伝いします。そしてカードでアドバイス。自分の新しい魅力に気づける写真もご提供します。

うちのPS2 古いけど大事にしてます。

ご訪問ありがとうございます。
絆月の みやもとみどり です。
 
 
私、じつはゲーマーなんです(笑)
不要なものを捨てる。ことをしてますが。
 
子供が生まれて触れられていなかったPS2(プレーステーション2)を箱から出してみました。
 

 
今回はこの話なので(たまに気分を変えて)
ゲームに興味のない方は、スルーしてくださいね。
(セラピーの話じゃなくてごめんなさい。)
 
 
 
私、わりと何でも「買ったその時のまま保存」するので、箱も、発泡スチロールも、
中でプレステを保護するナイロンの包みもとってあります。
 
どこかに移動するときは、必ず箱に入れていました。
この6年くらい、子育ての日常に追われて出せていませんでしたが…・。
 
 
出してみたところ、読み込むけれど、ディスクが動くときにガタガタ音がする。
メモリーカードが認識されない!(ということはセーブできない!)
 
 
PS2があるので、PS1は以前売ってしまったんですけれどね。
PS1のソフトも読み込まなくなった。
 
うちにはPS4もありますが、4は互換性がないんです。
PS3は、初期型はPS2のものも遊べましたけれど、今発売されているものはPS1、PS3のゲームしか遊べないんです。
 
 
っていうことは、修理しないとPS2のソフトはすべて遊べない。
 
で、SONYのサイトを調べたら…
昨年でPS2の修理は終了!!!
なんということでしょう…(涙)
 
 
ネットを調べたら、中古のPS2 私と同じので初期型は約5万円!!!
PS3の初期型は、新品で10万円!!! 中古でも6万円くらい!!!
なんですと~~~!!!
 
 
ちょっとちょっと、おかしくない? 修理が終了されてプレミアがついたのね。
それにしても高すぎる! PS4が買えちゃうよ!!!
 
 
20本くらいソフトがあるんです。
PS2のソフトって、CD‐ROM みたいな形でDVD方式もあると思いますが、壊れないんです。
傷かつかない限り使える。のに、ゴミになってしまうのは勿体ない!!
 
 
ネットで調べたら、自己責任で自分で掃除や修理されている方も多いので
子供が寝静まったら夫と一緒にやってみようと思います。(精密ドライバーもあるし)
 
 
さすがにSONYさんに電話してしまいました。
互換性あるハード(ゲーム機の本体のこと)を作ってほしい!!と力説して。
中古で5万円なんですから、需要があるはずですしね。
 
 
 
ゲームで学んだことが多かった私。
ドラクエからは人生を学びました。
ゼルダ2作目から、たとえ困難でも泣きながらでも、クリアしたい!(やりたい)ということは何度でもトライする。「達成」ということを体験させてもらって。
ファミコンから世の中の厳しさや根性、努力のすばらしさを学びました。
ゲームは本質を学べるんです。
 
 
芸術家も、音楽家も、漫画家も、ゲームのクリエイターも、
みなさん、魂の表現者だと思うんです、私は。
視力低下を考えて適度に休憩を入れたら、ゲームもためになるんですよ。
ゲーム禁止!の親御さんたちがいらっしゃったら、少しだけやってみてくださいね。
気づきや学び、多いですよ。
 
 
 
話がちょっとそれましたが。
 
なんでPS2を直そうと思っているか、というと
長年気になってまだやれていなかったウィザードリィ リルガミンサーガ」をやりたくて。
 
初期はパソコンでMac用だったんですけど、初期の原設定を崩していないものがあって。
 
 
必ず直すぞ~!
 
 
人生の目的のための、一つの手段がゲームです。
まだまだ学ぶぞー!!
 
 
 
読んでいただきありがとうございました。
 
 
みなさんが好きなおススメのゲームあったら教えてくださいね!
 
 
 
絆月(きづき)

 鳥取県米子市皆生 (以降はお問い合わせいただいた方にお伝えします。)
  ☎ 080-5871-9508 【~20:00まで】  宮下(みやもと)みどり

 定休日 : 日曜日 + 不定休(子供の行事によります。)

お問い合わせフォーム
https://goo.gl/forms/FgokTG58PPPVMCfm2